温暖化を促進しているのは自分。少子化に拍車をかけているのは自分。

なんかさぁ。よく子供がアホな親の犠牲になる事件とか、ニュースになるじゃないですか。で、そのとき、お決まりの文句があるじゃないですか。「教えなかった親の責任」とか「親としての自覚が足らない」とか「子供が無知な親の犠牲に」とか。まるで「金ほしさにやった」とか「カッとなってやった」とかと同じぐらい、用意された答えで気持ち悪いんですけど。
で、その「親の責任」って言ってる人はさぁ、それが少子化に拍車をかけてるって自覚があるんでしょうか。圧力をかけているのは自分だって自覚はあるの? 自分が生きてることが地球環境に悪くて、自分が発言したことが少子化問題を促進していて、自分がかざした正義が他人を苦しめているって自覚はあるの?ないの?
いつだって正義が弊害だ。