思考こそが問題を解決する

被災地でキャンプ生活をする人たちについて「溺れる犬は棒で打て」という発言に思われるかもしれないが、純粋な疑問として書いておく。善意も悪意もなく、ただ「こうやれば解決できないの?」という疑問。
被災地でキャンプ生活をしている人たちって、どっか近隣に移動してホテルかなんかで暮らせばいいんじゃあないの? 期間がどれぐらいになるかわからないなら、ウィークリーマンション借りるとかさ。そういう問題じゃあないの? 被災地の人に支援する募金活動とか、いろんなことをしているけれど、被災地に入ることができる人間(マスコミもボランティアも)の量を規制し、ホテルやらウィークリーマンション、その他の宿泊施設への移動を精一杯した結果、まだこれだけの被害者がいる、ってことなの? 素人が考える程度のことは、たぶんもうやっているとは思うんだけど、今、そういった被災地でキャンプをしている人が4000人ぐらいいる、って話を聞くと、それぐらい移動できないのか? と思うんだけど、やっぱり難しいモンなんだろうか。募金活動をしている人たちがいて、その人たちが受け入れをやるとかはどうだろう? その人たちが1万円ずつでも出せば、ホテルぐらい泊まれないのか? ボランティアで小銭集めるって、そんなに儲からないことやってんの?(その分、労働して税金を納めたらどうだろう)
その…被害者が出ている問題について、こういうことを言うのは、僕に常識がないとか、被災者のことを考えろとか言われてもしかたがない。僕の想像力の欠如であり、ノウナシで申し訳ないとは思うが、僕が謝ることで問題が解決するとは思っていない。僕は問題の解決方法を考えている。論点をすりかえないように。善意も悪意も良心も正義もない、思考こそが問題を解決すると信じている。