表現と内容

ある晴れた昼下がり、天気は良く、風も心地よい。気温も過ごしやすい、良い休日だ。そんな天気の中、
「休日は、昼間っから酒を飲んで楽しいなー」
ってのと
「休日は、昼間っからアニメ三昧で楽しいなー」
ってのは同じだ。
楽しむスキルがあるかどうかの違いである。
マクロ化が進んでいくと、「休日は、昼間っから外に出て遊べて楽しいなー」ってのも同じに見えるし、「休日は、一日中寝ていられるから楽しいなー」ってのも同じになる。楽しむスキルの問題だ。同じ行動をしているのに、「昼間っから酒飲んじゃって損した」とか「昼間っからアニメなんて見て損してる」とか「休日家でごろごろして過ごして損した」って人間がいて、ちょっとだけ不思議な気持ちになる。なぜ行動が同じはずなのに、損得が分かれるんだろう? たぶん楽しむスキルの問題だと思う。