ジャイロの鉄球

スティールボールランに出てくるジャイロの鉄球って、どれぐらい重いんだ?
ちょい考えてみるか。
えーと、鉄球の直径が10cmとすると、球の体積は、「r^3xπx4/3」半径の三乗にパイをかけて、三分の四だから…523cm3か。鉄の比重が7.85とすると、4105.55だから、だいたい4kgか。…え、あの鉄球、4kgもあるの? すっげぇ重いじゃん。いわれりゃ砲丸投げの球と同じぐらいか。砲丸投げって、高校の頃、ちょっぴりやったことがあるが、あれって5kgとかだよなぁ。あんなの投げるの? 直径をもうちょい小さくしたって、3kgとかあるのか。鉄球、違う意味ですげぇ。野球投げしたら肩、壊すよ。回転か。回転させないとヤバイ。

                • -

今日の買い物
UJ 「左半身失調」って、ジャイロの失調が、いつの間にか右から左に。
銃夢(10)ノヴァはエイリアス問題が起こらないのか? あと、脳チップがそんなに特殊隠蔽技術ではないとするならば、自己のバックアップぐらい取らないのか?