約束が守れない理由

約束を破ったときのリスクが少ないから。
参議院議員選で、いろいろなところで、いろいろな人が、公約公約と言いながら、スピーチしていますね。僕の邪魔にならなければ、特に文句はありません。ところで、彼らが掲げている選挙公約。果たされなかったら、彼らはいったい何をしてくれるの? 「こうしたい」とか「こう思います」とかそんなレベルじゃあない。「こうします」と彼らは断言している。その言動について、彼らはどれだけの責任を負うの? なぜ「できる」と、何の情報も詳細も企画も予想図も見せずに、言うことができるんだろう。それを信じられるほうもいるから、不思議だ。神様みたいなものか?

                • -

今日の買い物
ネギま(19)夏休み突入。数ヶ月修行しただけで、追いつかれるって、いままでいったい何をしてたんだ。