できるだけ単純に考える

ときどき「難しいこと考えてるね」って言われることがありますが、これはまったく逆で、できるだけ単純にすることを考えている。二次方程式が出来た理由は、それがないと、とても複雑で難しくなるからだ。簡単にしよう、単純化しよう、という意識が二次方程式を生んだ。世の中にあるさまざまな数式や法則は、複雑な現象を単純に認識できるように考え出されたものだ。
逆に、世の中にある複雑な問題を、なんで単純化しないで解決できるんだろう? と思うことに出会ったりする。テレビドラマなんかでよく見かける、ドロドロした人間関係は、簡単に解決できる。不要な部分を切り捨てて単純化すれば良い。だけどそうはしないで、ものすっごい複雑な工程を踏み、考えつくさまざまな困難や弊害を乗り越え、いろんなものを破損しながら時間をかけて、最終的にちょっとだけマシな結論にたどり着くのがほとんどだ。