病院へ行くときは、暇つぶしの道具を持っていくこと。ただし音楽はNG。呼び出しが聞こえないから。

夜中、腹の鈍痛で目が覚めた。
わりと、かなり、結構、痛い。
数日前からお腹に違和感はあったが、無視して過ごしていた。ところが、ちょっと今回の痛みは無視できない痛みだ。カレーがヤバかったのかしら。火の通しが足らなかったとか。ほかにヤバそうなものって何か食べたっけなぁ、あの定食屋で昼にホタテのフライを食べたけどそれじゃあないだろうな。最近二枚貝は敬遠されてるし。それにしても、痛みも苦しみもなく死ねるなら、わりと多くの人が死を受け入れられるんじゃあないかな、とかよくわからないことを寝ぼけ半分に考えながら朝を迎えた。
ネットで近所の内科を検索し、最寄の病院に電話連絡。すぐ来てください、ということで行ってみると、朝9時だってのに、老人が4人ぐらい既に待合室にいた。なんでこんなにいっぱいいるんだ。病院は元気な老人ばっかりだと聞いてはいたが、マジだったとは。僕が待っている間にもダメ老人が次々と入ってきて「薬貰うだけだから優先してよね」とか「いつも来てるんだから早いよね」と自分が優先されるのは当然という口調で話したが、それを受付の女の子が平然と対処している姿が見られた。人はいくつになってもそう在るものはそうなのだろう。
それにしても暇だ。
ようやく検診の順番になり、質問と触診を受けた。検尿と採血をすると言われ、違う階へ移動。朝から水分を取っていないので、検尿なんて出るのかよ、と思ったが、コントロールできるもんだ。採血を済ませてふたたび待ち時間。
それにしても暇だ。
ふたたび順番が来ると「あー、白血球の数が通常の3倍出てます。盲腸かも。とりあえず紹介状を書くんで、外科に行ってください」と言われる。通常の3倍なのに白血球か。っていうか、内科と外科って何がどう違うのか、わからない。同じ腹痛なのに、盲腸は外科なのか。紹介状を渡され、大きい病院へ回される。通称たらいまわし
というわけで、大手総合病院へ移動。紹介状を持っていくと、あっちへ行ってこっちへ行ってああしてこうしてこうしろ、というオリエンテーリングの予定表のようなものを渡される。うはー、ダルーイ。お腹痛いつーのに。それにしても、人がめちゃくちゃ多い。こんなに世の中病人だらけなのか? とりあえず、最初の診察のところに並ぶが、これまた待たされる。
それにしても暇だ。
ようやく呼ばれ中に入ると、白衣を着た美人の女性医師が座っており、隣にはこれまた若い看護婦が控えている。医師は僕に微笑みながら眼鏡を人差し指であげた。
医師「はい、じゃあ触診するので、ズボンを下ろしてください」
k4「はい…」
医師「もっとちゃんと下ろす。ほら、もうドンくさいわね。これぐらいよ、そう、じゃあ触りますよ。ここは痛いですか?」
k4「いや、そんなでもないです」
医師「ここはどうですか?」
k4「なんか、重たい感じです」
医師「そう、じゃあ、ここなんかはどうですか?」
k4「痛いです、そこ、痛いです」
医師「ここが痛いんですか、ここですよねー。フフ。そっか痛いんだー、ここが痛いんですねー」
k4「痛い痛い」
医師「はい、じゃあ、腸を触診するので、パンツを下ろしてこちらにお尻を向けてください」
k4「え?」
医師「ほら、早くしなさい。ちゃんとお尻をあげるのよ。じゃあ、入れるからね」
グリグリグリ
k4「はっ。ぐあ…」
医師「このへん、指が動いてるの、わかる?」
k4「わ、わかり、ます」
医師「そう、ここは痛い?」
k4「そんなでもないです」
医師「そう、じゃあ、こっちとこっち、どっちが痛い?」
k4「いや、そんなには痛くないです」
医師「はい、終了。拭くからちょっとそのままにしてなさい」
看護婦に尻を拭かれ、赤面したまま医者と対峙したが、相手の表情は何もなかったように平然としていた。はい、本当は女性医師ではなく、普通のおっさん医師でした。おっさんにやられたってな、うれしくもなんともないんだよ!
緊急手術が必要なほどではないけれど、盲腸が炎症を起こしているっぽいので、検査するとのこと。腹が減ったから御飯食べていい? と聞いたら「検査が終わるまで出来れば食べないでください。っていうか、盲腸ですよね? あなた」と言われた。いや、知らんがな。お腹は減る。
結局そのあと、採血とレントゲンを取り、ふたたび検診。
明日まで様子見をするから、入院するか、点滴を受けて家で安静にしているかどちらがいい? といわれたので、点滴を選んだ。点滴を30分ほど受け、金を払って終了。朝9時から動いていたのに、全部が終わったのが、3時過ぎだった。
というか、病院の検査とか診察って、1つ1つがすっごい待たされる。それなのに、なにかされているのは5分とか10分とか。ディズニーランドのアトラクションかなにかかっつーの。DS必須。iPodを持っていたけれど、呼び出しが音声なので聞こえないと困る(それにしても、耳が悪い人とかどうするんだ? もっとよい呼び出し方ないのか?)明日は、本を持っていくことにしよう。

                • -

今日の買い物
パーフェクトワールド 清涼院流水
今日の支出
内科 2,670
タクシー 1,000
外科 4,650
薬 300
けっこうかかったなぁ…。