感動ラーメン

ラーメン博物館のラーメンってウマイんだけど、感動したのってないんだよねー」と後ろに並んでいる女の子が話していた。その…ちょっぴり疑問なんだが、ラーメンで感動したことがあるのか? いや、ラーメンじゃなくてもだな…食べ物で感動するって、いったい全体どういう状況なんだ? 僕が食べ物ってモノに対して、そんなに興味がないからであって、多くの人は、食べ物で感動したりするのか? あんなにまずかったこの食材がこんなにおいしくなるなんて、舌の上でシャッキリポンと踊り出すわとかか? うまい!ってのはあるが、ラーメンで感動ってできるの?
どうにも、人によってオタク化する方向性というものが違うので、世の中にはアニメで感動したことがない人間もいるわけだから、ラーメンで感動したことがない人間もいるだろうってことでなんとか納得して欲しい。そういえばラーメンガイドブックで「神の舌を持つ男」って書いてあるのを見たことがあるけど、神の舌なのにこいつ食べてるのはラーメンかぁ、とか思ったが、そうかぁ。ラーメンで感動するヤツがいるんだなぁ。
まあ、フォローするつもりでもないけど、アニメで感動できる人間がいるみたいに、ラーメンで感動できるヤツは、それはそれで幸せなんだろう。僕はできないってだけで偉いわけでも卑下するわけでもなく、できるヤツはちょっと得してるってだけだ。もちろんその逆に、僕だけが感動するなにかもあるわけだが。