「空気読め」ってツッコミについて

空気読めって誰かが言う。それは「その場に合わせろ」という自主性のなさがそういうのだろうか。「倣え右」という日本人的発想がそうさせるんだろうか。「より面白くなるだろうな」と思って発言した内容がハズれたとして、それが空気を読まないことだと言われたなら、それは勘違いじゃあないの?だってより面白くしようという意思はあったんだから。結果ハズしただけだ。だけどその同じ台詞をイケメンが言ったなら、きっと盛り上がったんだろ?キムタクは純愛で、僕らはストーカーみたいな感じでさ。
盛り上がることがよいことだ、というその場限りのどうでもいい存在が、「空気を読め」なんて言葉を作り出した。芸人じゃあるまいし、言いたいことを言って冷める程度の空気の分際でガタガタ抜かすなって話さ。まあ、そんな程度の波にも乗れない腕前なら、この場で波乗りは出来ないぜジョニーってイケメンサーファーに言われたみたいに、会話をスポーツと考えているのかもしれないね。キムタクなら波の上でコケたって、みんなが笑顔なんだろう?そんな邪悪な意思を「空気読め」って言葉から感じるよ。
「空気読め」なんて低レベルなツッコミをいれて気分がいいのかしらないけれど、そのハズして冷たくなった空気を電子レンジでチンしちゃうぐらいの面白いツッコミを入れてみせろってんだ。寒ささえ味方につける美しいツッコミを魅せてみろってんだ。