悪口をいう人

僕は子供の頃から親に「口が悪い」と言われてきた。自覚は一応ある。治す気があまりないだけだ。理由はそういった口の悪さは面白さだと知っているからだ。もちろん多くの人に受け入れられることはないかもしれない。100人いたら10人だけ理解できれば良いと考えているからだ。
ところで、口が悪いとは言うけれど、個人的に誰かを嫌ったからそいつを貶めようとして悪口を言うことはないし、言ったことはない。もしそう感じたのなら、勘違いだ(勘違いさせたのは発信したこちらの落ち度ではあるが)個人に対して、こいつアホだとか、バカじゃないの?ということはあるけれど、それはツッコミでしかない。逆に僕にそういわれたらツッコまれたと思うだけで、落ち込む必要なんてまったくない。そもそも、僕はそんなに他人の悪口を言えるほどよく出来た人間でもないし、偉いわけでも正しいわけでもない。個人を見てこう考えた、というこということはあるが、それは個人に対しての意見ではなく、汎用的な考え方を示しているにすぎない。