見かける名言

時々「人生を変えた名言」とかある。僕もそういうのが好きで、いろいろそういう言葉を集めたことがある。文庫のところで端を折り、その用語に赤のボールペンでラインを引くのだ。そういったラインが多ければ多いほど、良い本だと信じた。ところが、ある時であった本によって、その名言収集は終わりを告げる。なぜかというと、その本すべてのページにラインをひかなくてはならなくなったからだ。最初はどこからどこまでを引くんだ?と考えながら少量ずつひいていたが、1ページのうちで明らかに線をひかない箇所のほうが少なくなくなってしまった。
そのとき気づいたのは、名言なんてものは、結局カミソリ程度の切れ味なのだということだ。カミソリが有効なときも、もちろんある。手術の時には刀ではなくメスを使うし、手紙を開封するのにはチェーンソーよりペーパーナイフのほうがいい。だけどその程度だと僕は認識する。ここに書かれている100言葉も同様。切りつけられて目が覚める程度には、ちょうどカミソリだといいなと思う。

                • -

今日の買い物
超こち亀 ようやく買えた。第二版。
FF3(DS版)いや、中国で5時間ぐらい飛行機待ちする必要があるらしいので…って言い訳してみた。