劣化

安定したシステムを構成した。つもりだったが。いや、やはり正しかった。その時は。
一時期、かなり安定したシステムを手に入れた。それは生活サイクルであったり、趣味であったり、人間関係であったりを含んだ、生きていくうえでのシステムで、自分の想像するほとんどのものが手の届く範囲にあり、こういう形状になりたいと思っていたものを手に入れた。現在も問題はない。ただ、なにか予感がする。まだそれは目には見えないけれど。その予感は「きっとこのシステムは古くなっていく」というもの。当初想像していたカードをそろえると、より多くのものが欲しくなるという強欲かもしれない。それとも自分が成長したのかもしれない。単に年をとっただけかもしれない。
まず部屋にあるものを捨てて、掃除をしてみよう。まわりは必要なものだらけだが、もっと削ってみる。結局、そういった「なんとなく不安」というものがあったとしても「やる」か「やらないか」しか行動できない。