ブチキレ

あの、うえの話とも絡むかもしれないんだけど、「ブチキレる」ってあるよねぇ。うん、まあ、現象としては、わかる。雰囲気もわかるし、見たことがあるような気もする。もちろん本人じゃあないから、ホントにそうなのか、演技なのかはわからないんだけれど。あと口で言っているだけ(先日の銀行の話)みたいな状況でブチキレですよ!とか言うのはわかる。つまりブチキレとか言いながら、文句たらたらなだけで、実際にはちゃんと言うこと聞いて実に誠実に動いているわけです。大人っ!ステキ!(誰も言ってくれないので自分で言ってみた)
で、ですねぇ。今言っているのは、その、制御不能なタイプの、ブチキレってヤツです。ものすごいテンションがあがっていて、ブチキレる、って、大人になっても、ありえるのか?どうも、そのへんが、理解できないというか、いや、うーんと、ブチキレることはあるにはあるけど、その、僕の場合、「こいつがこうしたらブチキレよう」と決めていないと、できないんですよ。つまり、テンションも自分であげようと思わないとあがらないマニュアル型なのです。オートマ型っているのかなぁ。だから突然理不尽なことが起きた場合、その場を離れるとか、あとでよく考えようと保留するとかは、あるんだけど。夫婦喧嘩の映像で皿を投げて割るとか話では聞くけど、そんなにテンションあがってるの?酒も飲んでいないのにコントロール不能なわけ?その皿、結局どっちかが片付けるわけだし、もったいないじゃん?どうなの?それともそんなヤツ、ドラマの中だけで、ホントはいないの?
あ、でも、ちょっと前だけど、電車の中で電話している男が、電話相手に怒鳴りつけて、携帯電話を床にたたきつけて踏み潰したのを見たことがあります。あれがブチキレでしょう。でもね、あの、その、携帯って、自分のだよね?自分の携帯を自分で怒って踏んづけて壊すって、ぜんぜん、相手、ダメージないし。どうなの?こういう子は。脳とかアレなカンジなの?