殺人罪

昨日の話なんだけど、総武線に乗っていると、向こうの車両からなんだか怒鳴り声が聞こえる。しばらくすると、何人かの人間がこちらの車両に移ってきて、その移ってきた人たちから話し声が聞こえた。「電車の中で立ちしょんしてるヤツ、初めてみたよ。」「絡まれたらマジキレるね。」どうやら隣の車両はえらいことになっているらしい。しかも犯人と思われる男は大声でなにか他人に絡んでいる様子。電車男が流行ったから、女性が絡まれていたらきっと誰か助けるのかなぁ。
しかし、なんというか、自分や自分の知り合いが絡まれているとしたら、ナイフで刺す系統だと証拠が残るけど、殴って黙らす(しゃべれなくなるぐらいに、の意)程度なら、まわりの人間を見方に引き入れて、完全犯罪が可能なんじゃあないだろうか?誰がソイツの味方をするっていうんだ?たしかに殺すとか後遺症が残るとなると、いろいろ問題があるかもしれない。そいつにも親兄弟がいると思うし(精神が貴族だから)しかし、いるだけで迷惑な人間なのだから、電車を引き摺り下ろすとしたら、乗っているみんなにむしろ賞賛されるのではないだろうか。
などと考えながら電車を降りた。
まあ、答えは、「コートが汚れるからやりたくないな。」だった。