クラナドアフター3本クリア

たぶんこれで終了の予定。細かいイベントストーリもあるみたいだけど、もう「ひぐらし」をスタートさせる。ところで、このクラナドでさぁ、なんつーか、感動大巨編、みたいな扱いをみんなするけどさぁ、正直な気持ちとして、こう聞くんだけど、主人公たいして一切「感情移入できない」んだけど、どう思う?やっぱりあれかなぁ、k4は所詮うわべだけを眺めているいつだって傍観者(スピードワゴン)さ、ってことなんですかねぇ。どうなの?ホントにあんな愚かな主人公にみんな感情移入できてるの?主人公のアフォさ加減にムカついてしょうがないんだけど。それがもしかして、クラナドのデザイン(設計)なの?いや、たしかにね、おもしろかったし、感動して泣けたし、演出いいなぁ!ってところもいっぱいありましたよ。でも決定的なところの判断が主人公がアフォすぎる。なんというか、判断力が餓鬼。高校生なんてそんな程度の判断力しかないだろ、って製作者側が思っているのか。
冗談じゃあなくて、このゲームをして、主人公の判断は間違えていない、運が悪かっただけだ、と思っているプレーヤがいるのかなぁ。

                • -

今日の買い物
からくりサーカス(34) デウス・エクス・マキナの間の取りかた。さすがですな。