新聞勧誘

玄関のチャイムが鳴らされても、事前予定がない場合、基本的に出ないk4なんですが、なにかの気まぐれで出てしまうことがあります。きっと浮かれているのでしょう。冷静な判断ができれば、出ないほうが正しい。郵便物だったら不在通知があるだろうし、突然訪れて開けろってほうが勘違い甚だしい。普通に企業相手にそういう態度だったらどうなるか、考えればわかる。アポイントを取っていないやつに会う理由もない。
それなのに、そこまでわかっているのに、気まぐれで開けてしまったら、新聞勧誘だった。引っ越し祝いです〜といいながらプリペイドカードを握らせてきた。引っ越し祝いでこんなモンくれるのか?とりあえず持たされたら、なんだか新聞勧誘くさい言動になってきたので、プリペイドカードを玄関先に捨ててドアを閉めた。ドアの向こうで取っ手をガチャガチャ、扉をどんどん叩きながら何か叫んでいるが、すべて無視。やはり不用意に扉を開けるべきではない。それにしても、新聞勧誘なんて、そんなことをしないと売れない程度の存在なんだから、もう新聞なんて古いんだよね。なんでそんなモノ、いつまでも読んでいるんだろう。数年でnews情報なんてテキストデータは全部PDAでやりとりできるようになるだろう、と思っていたのに、携帯電話なんてものに取って代わられている。きっと通信という面で携帯関連企業がそういうブロックをしているんだろう。新聞企業も携帯企業も自分の利権を守るために精一杯だ。企業としては正しい。だが人として足らん。