文化的な禁忌

暴力をふるうのは悪だ。恋人は一人だけ。働かないのはダメなヤツ。結婚しないと子どもはできない。結婚しないヤツはダメだ。親は大切にするのが当たり前。子どもは愛するのが当たり前。親近相姦、同性愛、SMは変態の行為だからやったら迫害してよい。
デスクトップパソコンを何台も持っているとか気持ち悪い。ブログを書いてるとかオタクで暗い。みんなで一緒にいると安心だ、一人は不安だ。みんながやっているから自分も犯罪行為をやっていい。
いったい誰に教わったんだい? そして何を学ぼうとしたんだい? 周囲がそうだから、自分もそうしている。日本人らしい、って外人は言うけど、どうだろう。
僕のことは僕が決めている。たとえ親に言われても「あなた方には関係がない」と言ってしまう。そして「関係なくないでしょ」と言われる。僕から見たらまったく関係がなく、向うから見たら自分は関係者だと信じている。お互いに、なぜそうだと思ったんだろう。