完璧な化け物

たまーに思うことがあって、
自分にはいろんなものがくっついていて、自分はいろんなものを抱え込んでいて、自分はいろんなものを背負っていて、そういうのは、まあ背負わされているヤツもいるかもしれないが、僕の場合は、たいてい自分から背負っているものなので、そんなに気にならないというか「嫌ならやめちまえ」というのが僕の考えです。
恋愛とか仕事とか人間関係を切り捨てれば、もっとすばらしいものにたどり着けるのではないか、という予感がある。まるで完璧さのようだ。付け加えるものがないのではない、そぎ落とすものがない状態。だがそれは、もう人間じゃない気がする。お前は人間をやめるのか? ジョジョ。ただの化け物になる気か? きっとそいつを捨ててしまうと、自分さえも残らないだろう。何一つも必要じゃない状態は、完璧かもしれないが、たぶん死ぬ。