力と管理

マンガとか小説とかで、わりとあるある話なんだけど。すごい戦闘能力を持っているヤツが、部隊を率いていたりする。将軍だったりすることもある。
でも、なんつーか…。
将軍って、戦わないじゃん? どっちかというと、指揮をとらなきゃならない立場じゃん。そりゃあある程度は戦力ないとダメだろうけど。たとえば、ドラゴンボール孫悟空がいたとして、お前は軍を指揮をするより最前線行けよ、って話だ。
そういう能力バトルモノにおいて、オエライサンほどすげー能力を有しているけど、指揮能力と戦闘能力の両方を有してないといかんわけで。
そういうのが、いつも多くの作品を見ていると感じる。子供向けの説得力なのかなぁ。将棋みたいなもんで、王そのものは、あんまり戦わない。王が倒れたらアウトなんだから、もっと飛車とか角とか歩兵が戦わんとダメじゃないの、って思うわけですよ。王は歩兵より強いけど、王より戦闘能力が優れているヤツは多くいるわけ。
王の本当の能力は、そいつらの管理なんだよ。