長期的プランニングについて

SDKでプログラムを組んでいる。はっきりいえば僕はプログラムなんて組んだことがない。ワードの自動処理(なんて名前だっけな。バッチ?)だって組めないし、Excelの関数だって足し算引き算ぐらいしか使えないぐらいのプログラム知識である。C言語でハローワールドを出すのに、イチから調べない無理だ。テキストで書いてもコンパイルとかってのをしなきゃならなかった気がするが…。
そんな人間が、唐突に思いつきでプログラムを組み始めた。とくに期間は決めていないが、今年中とか来年春まで、と決めて動いたほうがまじめにやるだろうか。いや、ちょっとほかにもやりたいことがあるので、期間は決めないで進めよう。
正直、そんな人間のプログラミングなので、わからないことだらけだ。英語がわかれば多少はわかるのかもしれないが、何一つも知らない。誰だって始めはわからないものだ、って言うけれど、それにしてもわからない。子供以下である。
数ページやってみて、すでに投げ出したい。プログラムの基本も知らない人間には無理なのか。僕には能力が不足しているのか。
…否。諦めたものが死ぬのだ。
技術など、あとからついてくる。
そんな自己暗示の魔法がいつまで続くかな。