AppleがMicrosoftを売り上げで追い抜いた理由

いくつか理由があるだろうけど、僕が感じる差について。
Microsoftはモバイル業界を甘く見すぎた』
AppleMacOSを持っていながら、iOSに力を入れ、Googleだって自社と離れたOS部分(Android)に手を出している。それなのにMicrosoftはなにをやっていた? windowsモバイル? あんなWindowsの劣化版、誰が使いたい? 自分だったら使いたいのか? 出先のちょっとしたときに、あれを立ち上げて、操作したいの? ホントに?
これからモバイルはどんどん伸びていくだろう。Microsoftはモバイルをどう捉えているのだろうか。IBMみたいに、企業に対してのみ大型化するのだろうか。あの不安定なOSで?
デスクトップPCはサーバ化(統合管理)し、ケータイやスマートフォンが主流となっていく。
ところで、ちょっと話が変わって、僕はAppleiTunesを切り離すか、大きく改変する必要があると考えている。あれは音楽管理から伸びたソフトなので、根底のAPP管理がおかしい。