iTunesが不自然なのは、音楽という土壌から伸びたから

iphoneとかipad、すごい。周囲でこのネタを聞かない日はないし、電車に乗ったら、iphoneを女の子が普通に使っている。それだけ浸透した、ということなんでしょう。(もしかしたらアンドロイドケータイかもしれないけど。ま、アゲアシとるなよ、オリコーサン)
で、これだけ優れたハードウェアとインタフェースを用意しているのに、なんでiTunesはこんなにダメなデザインなんだろう、というのが僕の感じていることです。ものすげー使いづらいよね、あれ。アンドロイドでもあんななの? なんであんなに使いづらい形状なんだろうなぁ、と考えると、iTunesが音楽という土壌から伸びたからなのではないか?
iTunes立ち上げたときに、音楽リストが出てくるけど、僕はもう音楽というものをほとんど聞かない。聞く音楽はすでにiphoneの中に入っているものだけだ。iTunesを立ち上げるときは、iphoneとの動機がほとんどだし、APPのアップデートとか追加のときに使うことが多い。写真を取り出したりもする。でも音楽機能って使ってないなぁ。電話をかけないケータイ電話みたいなものか。もともとはそちらだったのだが、もうその機能は誰も使っていない、というか。