パクリの最低限のルール

あんまり多くの人に理解されないだろうし、理解して欲しい、ともあまり考えていないので、いったことがないが。一応、僕が考えている「パクリ」について。
僕は、正直「パクリ」について、悪いことだとあまり考えていない。そりゃあそれでお金をいただいている人にしてみたら、死活問題かもしれないけど、なんか、そういう創作でお金を貰ったことがないから、そういう意識なのかもしれない。まあ、そんな程度の人のイメージだと思っていただきたい。
僕はパクリそのものはあんまり気にならないんだけど、パクリで僕が気に入らないのは、パクったくせに、プラスアルファがないヤツだ。さらにオリジナルより劣化しているのが始末に終えない。
パクったってことは、それだけ開発にコストがかかっていない、ということだ。それなのにプラスアルファがない、ということは、その分のエネルギーが無駄になっている。パクってそれだけ省エネしたんだろ? じゃあそのエネルギーを他にちゃんと使えよ。せめてオリジナルより、より良いもの(より良い部分)を作れ。それが最低限だと僕は考えている。