適量って誰が決めるんだろう?

みんなでゴハンを食べに行って五目炒めを頼んだら、うずらの卵が1個だけ乗っていた。店員わかってねぇなー、こういうときは人数分の鶉の卵を用意すべきなんだ!…そうだよ、その個数だよ。…4つ!? 俺に死ねってのか!? 「もう食べなきゃいいでしょ」 食いたいんだよ!俺は! (うわー、めんどくさいヤツがきたー)
まあ、ジョジョごっこは置いといて。
うずらの卵ってさぁ。あれ、いくつぐらいあったら許容されると思う? というのも、たとえば中華丼に2個入ってたら「ラッキー!」って思うじゃん。なにあの感覚。2個で?2個でラッキーなのか?メデテーナー。
じゃあさぁ、あれが5個入ってたらどう思うと思う? 正直「なんだこれ」って思うんじゃあないかなぁ。さすがにそんなの食べたことないので想像なんだけど。つまり「入りすぎている」って感じるなにかがあるんだろう。いつの間にか、他人が適量を決めていて、それを僕が信じているから起こる現象だ。