変態は増加する

ニュースでたまに見かける、小学生に対して性的ないたずらをする事件。こういうのって、最近になって増えてきたのだろうか、それとも昔からあったけど表ざたにならなかっただけなのだろうか。表ざたになってきた、ということは透明度があがったわけで、それは良いことなのではないだろうか、などと考えていたが。
「変態は昔からいる。総量は同じだ」…とも言えないように思う。
それは「知識の量」が増えているからだ。ネットの普及で、知識を得るのが容易になってきたからだ。多くの人が知識を増やしてきて「そんな変態もあるんだ!」と気づいたり「自分もやってみたい」と思うようになったりする。知識がなければ、そうはならない。
「自殺するには条件が二つある。自分を殺せるという認識ができること、自分を殺す方法を知っていること」自殺というものを知らない人は、自分を殺せるなどと考えないそうだ。考え付く人間もいるのだろうけれど。しかし情報は多くの人に渡るようになり、手に入れやすくなれば、そういうことができるのだ、と認識することができる。
そう考えると、変態は増加する、と考えたほうがよいだろう。裕福になり、趣味のように性的欲望が細分化している、という考え方もできる。対して、減少する理由が思いつかない。