結果とは、行動したとおり。

自分の望んだとおりにはならない。自分の行動したとおりになる。
プログラマの金言というのであった「プログラムは思い描いたとおりには動かない。書いたとおりに動く」プログラムを書かない自分に置き換えるとこうなった。
自分は、自分の行動を、どういうふうに書いているだろうか。思い描かなければ、書けないだろう。だが、書いたことが、思い描いたとおりかは別だ。
できるだけ、広く視野を持ちたい、などと考えている。でも、自分は正しい、と思い込んで行動しているときがあって、他人から指摘されて、気づける程度の視野の狭さだ。
そんな僕でも、できるだけ。思い描こう。それにはならないかもしれないが、そこに向かっていきたい。