金に使われると、金を使うの差

新社会人になって、初任給を貰った人もいるでしょうけど、何に使うんだろう。僕はアルバイトをほっとんどしない子供だったので、社会人になったら突然金持ちになりました。10万円なんて単位で金を持ったことがなかったから。初任給を貰った時って、なんかヘンな感じだったのを覚えている。たいして働いてもいないのに、なんでこんなに金貰ってんの? という不思議な感じ。
で僕は初任給で、家族を回らない寿司に連れて行って、全員好きなものを好きなだけ頼んだ。カニ10個とか、大トロとかウニって食いすぎると油っぽいからイマイチだな、とか。言いながら。初任給はそれで大半なくなりましたとさ。
10万ぐらい使って、一生家族に言われ続けるんなら、オイシイ使い方したほうが、長い目で見てトクだけど、まあ簡単じゃあないんだろう。でも、投資ってそういうところだと考えている。金に使われるんじゃあなくて、金を使え。