自信が生まれる可能性

僕には文章を書く能力があるだろうか?
何年も文章を書いている。ブログなんてものが流行りだす前からだ。特別な能力があるとは考えていない。むしろ他人よりも、ぼんやりとしているぐらいだ。
能力が劣っている者の最大の欠点は、能力が劣っている自覚が無いことだ。まず己に能力が無いことを自覚すること。そして尚、能力があることを自覚することだ。コンフリクト? …しないんだなぁ、これが。なんでもいい、やりこめばわかる。
格ゲーをやりこんだ人間は、自分が格ゲーが下手なことを自覚していて、それでも尚、上手であることを自覚している。料理もそうだし、絵も、音楽もそうだろう。
自信というものは、きわめて悲観的な視点から生まれる。