マカロン01(抹茶)

k4k2009-11-12

約1年ぶりにマカロンを作成。抹茶。しかし、あまりにも久しぶりだったのに、レシピをしっかりと調べず「たぶんできるだろ」とスタートしたのが、まったく甘かった。
メレンゲを作る前に、粉糖と抹茶とアーモンドプードルをふっておかないといけないのに、それをさっぱりわすれて、メレンゲの上でふるっていたのだ。パウンドケーキだと、そんな程度でもうまくいくわけだが、マカロンなんて繊細なお菓子はそうはいかない。
マカロナージュをするころには、すっかりダマになってしまい、固いタネができあがった。
でも捨てるのももったいないので、焼いてみたら、まあ見た目の悪いマカロンに。食べてみたら、食べられるもので作成されているだけのことはあって、味はまあまあ良い。しかし、中身は詰まっているし、マカロンじゃなくて、なんか新しいお菓子だろ、というカンジ。