それは保存できない

ひさしぶりに、そういう感覚に陥ったので、覚えておこう。そのために記そう。
ただ、感謝した。
ありがとう、と思った。
未来のことはわからない。不安な社会情勢。雇用問題。健康。家族。老い。病。死。いろんな問題が取り巻いている。だが、それは未来の話だ。今の問題じゃない。今。この瞬間こそが。この瞬間だけに、自分が生きている。
あなたに会えてよかった。
見つけてくれたことに感謝する。
そんな感覚に陥った。この悟りの感覚は、おそらく数時間も持たないかもしれない。悟りを開いた仏陀が座禅を続けた理由は、悟りを逃がさないためだと言う。そう、これは保存できないのだ。
だから、今。この瞬間こそが。この瞬間だけに。
ありがとう。
感謝する。