残酷な神が支配する

ときどき、考える。なぜ、僕にはこうも才能がないのか。さまざまな分野において、それを感じる。なぜ全員がキリストのようになれないのか。なぜ全員がイチローのようになれないのか。
個性の問題ではない。個性を発揮し、勝負できるレベルではないのだ。野球が好きでリトルリーグですごかったけど、プロ相手にどうこうできるわけじゃない。そういうレベルの差。運とかじゃあない。もっと断絶している、レベルの差だ。
そういう才能の差を感じる。あらゆるものに。イケメンに生まれたヤツはモテるように、どうしようもないのだろうか。宿命というものは確かにある。人は場所・時代・環境を選んで生まれることはできない。ゆえに、生まれた瞬間に、それぞれの人間の生まれる条件は異なっている。これが宿命だ。
才能は宿命だろうか。それとも、何かが抜け落ちているのだろうか。どうしたら補えるのだろうか。なにかあるのか。それともなにもないのか。僕になんとかできないのか。僕にはなんとかできないのか。
そんなことを、ときどき、考える。