ニートをできる素質と才能

ニートになりたい、専業主婦になりたい、働きたくない、って人がいる。これらをなんか同列扱いで申し訳ないですけど、実際そういう扱いをする人が多そうなので、今回は一緒として扱います。で、そういう人たち。引きこもりたい人とか、金があったら仕事をやめてやる、みたいな人たち。
こういう人たちって、一度でも引きこもったり、無職になったことがあるのだろうか。日々やることもなくブラブラして過ごしたことがあるのだろうか。僕はあるが、正直「ああ、僕はニートの才能ないな」と思った。
なんというか、自分がダメになる感覚がぬぐえない。僕はなにやってんだろう、とか。別に生活に困っているわけでもなく、ネットゲーを好きなだけやって平日昼間人気の狩場がガラスキじゃん時給SUGEEEE!みたいなことをやっていたわけですが、なんか。なんかダメ。自分で望んで成ったはずだ。納得して成り下がったはずなのに。なんかダメだった。たぶんニートの才能がないからだと思う。
結局、無職3ヶ月もせずに仕事を始めてしまった。
生活に困らない金があれば、別に無職でもいいじゃん、というのが僕の考えだ。だが向き不向きはある。僕のような無職の才能のないヤツは、わりと働いているのが性に合っているのだろう。