多重人格構造において、メインを超える人格はいない?

答えはノー。居る。メインの人格、という考え方がちょっと弱い気もするが、わりとよく表層にいるやつがメイン人格だとすると、それよりも優れているやつが沈んでいる。
僕の場合、ものすごく怒ってるヤツがいて、そいつはだいたいメイン人格からは観測できないスピードで動いている。ほとんどなにを言ってるのか聞き取れない。だがあいつが言ってることが一番怖い。さらに一番深く沈んでいるヤツは虚無ってヤツで、客観的すぎて、あいつとは関わりたくない。
会社にいるときは会社用人格が勝手に表層に現れ、友人といるときは友人用人格が現れる。先輩後輩でも違うし、親兄弟だって違うだろう。
会社の同僚が普段聞きなれないほどなれなれしい口調で電話をしていた。友達とケータイで話しているのだろうな、というような会話内容が漏れ聞こえてきて不思議に思ったことはない? つまりそういう多重人格化はごく普通のことだ。