一生幸せでいたいなら、正直でいることだ

他人が恋愛におぼれているのを見る。友人だったりぜんぜん知らないヤツだったり、テレビの中だったりする。で、そういう人たちを眺めていて思ったのは「なんでこの人たち、こんなに隠蔽型なんだ?」という疑問だった。まったくうれしくないし萌えないし楽しくはないけれど、多くの人が抱えているように見える男女問題を解決する方法がある。
「正直に話すこと」
これだけ。
自分の中で加速をつけず、冷静に話す。多くの人が自分の中で加速度をつけすぎ。たとえばケンカとかわかりやすいけど、自分の発した言葉で自分の意志が加速してしまうことが多い。絶叫すると高揚するのと同じで、人間の生物としての現象なので仕方がないかもしれないが、大人なんだからそれぐらいコントロールしなさいよ。トイレだってガマンできるでしょ? 
善悪とか良識とか気遣いとか、そんな建前とかプライドとかをとっぱらって、正直に考え、正直に言えば、問題ってわりと解決すると思うんだけどねぇ。
まあ、他人のを眺めていて思ったことなので、本人じゃないからわかりませんが。ホラー映画で「おまえらなんかと一緒にいられるかよ!」とひとりで出て行く人の思考みたいなものだ。客としてみているから「それはないわ」と思えるだけで、あの場に自分がいたら、実はそういう行動をとってたりして。

    • -

無職童貞の非モテが恋愛テキストか。じゃあ言うことはこれだけだな。「プギャー」
だいたい彼らは解決など望んでいない。「ごたごたしたい」のだ。
ある病院で老人が死んだとき、その家族が乗り込んできて医者の襟首をつかんで言った。「俺のじいちゃんをかえせよ!」なるほど、テレビの見すぎた連中が、ただ酔っぱらっているだけだ。自分がドラマに酔っていることさえ、自覚できない。
恋愛でごたごたしている連中は、ようするに酔ってるだけだ。望んでごたごたしているだけだろ。無職童貞の非モテが恋愛テキストか。じゃあ言うことはもうわかりきったことだろ。