パウンドケーキ01

k4k2009-01-20

パウンドケーキを作ってみた。パウンドケーキってのは、どうやら全部の配合を1パウンドで作るから、パウンドケーキというらしい。
今回作ったのは、砂糖、小麦粉、卵、バター、ドライフルーツのラム酒漬け、をすべて100gで混ぜて焼いたもの。牛乳を入れたり、卵黄と卵白を分けて作る方法もあるらしいが、今回はものすごい手抜きな感じで作ってみた。作って思ったけど、パウンドケーキって、ケーキの基本っぽい(え、いまさら? という感じだが)シフォンケーキがスタートだったので、なんつーか、すげー楽。しかも日持ちするし、型崩れしないから持ち運べるし。
ドライフルーツのラム酒漬けが、イイヤツ買ったからウマイ。コストとしては、砂糖100g20円、小麦粉100g40円、ケーキ用マーガリン100g100円、ドライフルーツ400円、卵2個40円。100円ショップで買ってきた紙型を使ったから…(すべて多めに見積もり)。だいたい一回作ると700円ぐらいか。安い趣味だなぁ…。
単純計算して500gのパウンドケーキができるので一週間分の朝食に割り当てると、一食100円。ちなみに、パン1斤=160匁=600g。もともとはそうだった、というだけで、最近はもっと軽いようだ(ブランドによるのか)