男の化粧品について

LOFTとか東急ハンズなんかに行くと、男の化粧品コーナーができている。値段を見てみるとかなり高い。こんなところの化粧品なんて、どうせイケメン専用だろ、と思っているわけだが。そんな僕が化粧品を使わないのか、と言われると、実は使っている。なぜなら、僕イケメンだから! …というわけではない。
僕が使っている化粧品は、ちふれとか、無印良品とかである。まあ、安い。化粧品は基礎化粧で、化粧水のあとに乳液やオイルをつける程度のことである。なぜそんなことをやっているのか。なぜなら、僕イケメンだから! …というわけではない。
乾燥肌で、この季節になると肌かゆくなり、それに気を取られて機能が低下するのが嫌だからだ。かきむしって皮膚が破損していることもわりとある。基礎化粧をしていて思ったが、一日二日では効果がわからないものだ。何週間か続けていると、明らかに性能差が出てくる。逆に一日二日さぼってもあまり差がない。しかしさぼっているとやがて痒くなってくるので、やはりつけ続けるほうがより良いという結果になる。
『男の化粧品』という売り方は気に入らないが、もっと便利な世の中になって欲しいとは思う。少なくとも、メンテナンスを入れることに男女差はない。