初詣の謎

なんかウチの近所に、まあド人気のない神社があるんだけど、それがあんた、元日だってだけで大行列ですよ。車はやたらと止まってるしさぁ。それってなに。お前はそんなに神社が好きなのか。ちなみに僕は寺と神社の違いさえ、最近まで知りませんでしたけど。
そんな愚痴を神主の知り合いにしたら「神社なんて元日しか儲からないんだから、我慢してあげてよ」と言われました。あ、その知り合いは本業がプログラマで会社を2社経営している人なんですが。神社って本当に心底儲からないらしい。でもそれなのに、近所の付き合いだか地元の名士だかしらねーエラソーな人たちのせいでつぶせないらしい。うへぇ。阪神タイガースかっつーの。エラソーなこと言ってんならお前が金だして支えろ、ってのが僕の意見です。あと、あんな寒い中、しかも人ごみで、病気にならないの? 電車内だってマスクしてるっつーのに。