俺の指を舐めろ

先日、友人から生のハバネロをもらい、酢漬けとオイル漬けを作成してみました。うまくいくといいんだけど。…という前フリがあって、今日のこと。
仕事をしていると、どうも親指の指先が痛い。キーボードを打つと、ぴりぴりとした切り傷みたいな痛みが走る。良く見ても別に傷があるわけでもないし、なんでだろう、と思って舐めてみた。別に血液の味はしない。しかししばらく舐めていると、今度は舌がぴりぴり痛みだしたのだ。
こ、この味は…記憶がある。
そう、ハバネロである。
酢漬けにしたハバネロは、カットして作ったので、そのとき野菜汁が指先に付着したのだ。調理してから風呂に入り、何度も洗っているのに、まだ指先に辛味成分がついているらしい。それが爪の間に入り、ぴりぴりと痛んでいたのだ。やっべー。僕の指、辛い。なんかお腹が空く味がする。なんだよ指先が辛いって。どんな生物だよ。隣のOLさんに「僕の指、ちょっと舐めてみて!びっくりするから!」とか言ったら、きっと違う意味でクビは免れないので、言わないけど。あー、すげー言いたい。っていうか、指先痛い。