剃る、描く、伸ばす

毛の話です。
最近はヒゲを伸ばすのがオシャレとして認知され、社会人なのに顎髭が伸びている男性がいる。ちょっと前だったらありえない話だっただろう。社会人のオシャレは髭だけじゃなくて、いろんなことが許されている。昔は男性が見につけられる装飾品は数えるぐらいしかなかった。貴金属だと時計ぐらいだ。だから腕時計は恐ろしく高価なものになっていた。
で、毛の話。髪の毛も剃るのが嗜みだった時代がある。それが伸ばして手入れをする。つまり楽をしている。ヒゲも同様だ。眉毛は剃ってさらに描く人がいる。最近だと男性が眉毛を抜くとか剃るということが認知されている。オシャレな人はそういうことをしているようだ。欧米だと陰毛を手入れするのが当然だったりする地域もあるが、日本人だとそういう人物は珍しいだろう。男性が腋毛を剃っているのだってあまり見かけない。逆に中国では腋毛が生えている女性が普通にいる。そういう文化だからだ。
さて、そこで疑問なのは、鼻毛はいつになったら、そうなるんだ? 耳毛はどうだろう?
不潔とか、気持ち悪い、という認識は、ただの文化論に過ぎない。そのときはそうだった、という以外はない。未来的に鼻毛をどうこうする時代がくるかもしれない。腋毛を書く時代がくるかもしれない。