クッキー第3弾

k4k2008-09-24

ところで唐突だが「クッキーッ!」って書くと、だいたい次にくる言葉は「死んでやるわ!」じゃない? こんにちはk4です。
今年の目標「ケーキを焼く」なので、クッキーを焼いてみた。えーと、もう9月も終盤。1年の3/4が終わる。今年初めてケーキ焼いたんだよなぁ…クッキーを初めて焼いたのは5月だ。そして今回で5回目(第2弾を4回焼いているトリック)。もう手馴れたものだ。初めて作ったとき「バターが白くなるまで」がわからなかったが、ようやく理解可能。なるほど、こうやって滑らかになったらいいのか。
今回は卵を使わないクッキーなので、思いついたときに作れて便利。冷蔵庫にココアも余っていたので投入。ただ問題は、ジャムを挟む必要があるので、買っておかないとならない。ジャムって食わねぇ…。
さっさと作って、1時間後、完成。クッキーって混ぜて焼くだけなのな。前回はそんなこと思いもしなかったのに。なんか余裕をもって作れるようになってきた。ジャムは、以前から気になっていたプリンジャムを使用。ジャムだけ食べてみたら、柔らかくて甘いプリンそのままだった。これなら自分で作れそうだ。
焼いたクッキーが冷えたらジャムサンドして試食。やはりクッキーは冷えないと味がよくわからん。味は、予測どおり。駄菓子よりウマイが、ケーキ屋に並べるほどじゃない。ココアが効いてた。それなりに良いココア使ったからなぁ…。ジャムは少量にしないとタレてくる。
さて、次は何を作ろうか。