人間として最低限の生活ってなんだろう?

持ちネタに近いんですが、ケータイ料金ネタというのがある。携帯の月々の料金、おいくらですか? 僕は3000円しません。こんにちは、友達がいないk4です。
で、まあ、そんな僕なので、一般的な多くの人が言うところの「人間として最低限の生活」を送っていない可能性があります。そんな僕が今日みていた記事。
電気代を5,000円以下にする50のアプローチ
http://d.hatena.ne.jp/Banyou/20080619/1213889286

えーと。
僕はアパートに一人暮らし。自炊はわりと好きで、冬場はオーブンレンジを使ったグラタンに凝ってました。ガス系の暖房器具もない。でも、電気代5000円超えたことがありませんよ? …アルェー? みんな、なににそんな電気使ってんの? 自分がいない時間もエアコンかけっぱなしだとか、そういうこと? あれか? なんかすごいメイドロボとか常備してて、そいつに電気がかかるのか? それとも、あれか。やっぱりそうなのか、答えは単純明快。僕が人間として最低限の生活を送っていない、というオチか。
あ、そういえば、部屋の蛍光灯は傘がなくてむき出しだし、台所の電球も傘をつけてないから裸電球だ。テレビもねぇ。ラジオもねぇ。車もそれほど走ってねぇ(いいことじゃん)。ピアノもねぇ(midiならある)。バーもねぇ(酒飲まないし)。あー、そっかー。ヘンだと思ったよ。はっはっは…。はぁ。