クッキー第2弾

k4k2008-06-06

今年の目標「ケーキを焼く」前回のクッキーがあまりにイマイチだったので、まともな本を買ってきて、レシピどおりに作ることにした。ところで、びっくりするんだが、クッキーの本って、むちゃくちゃあるのな!(いまさらなのか?)世の中の人って、そんなにケーキ焼いたりクッキー作ったりしてるわけ? 本屋に行くと料理本コーナーとは別に、お菓子コーナーというものがある。そこには山ほどお菓子の本があふれているのだ。…暇なのか?
そんなわけでクッキーをレシピどおりに混ぜ合わせて焼いてみた。前回のド素人レシピじゃあない。金を払う価値があるから本になっているのだろうし、まともなものができるはずだろう(予想だけど)写真もいっぱいあってミスが少なくなるはずだしな。
と、いっぱい予防線を張りながらクッキーを作成。バターが売ってないから、ケーキ用マーガリンで作ったり、製菓用チョコレートを買いにいくのが面倒だからその辺の板チョコ砕いたりして作成。まあ、分量はレシピどおりだから大丈夫だろ。…たぶん。
…え、今、小さく、たぶん、って言わなかった? 『たぶん』!?
いいんだよ。クッキーなんて。こんなのはテキトーでいいんだよ。オーブンだってレシピ本はガスオーブンだけど、こっちはレンジだ。バニラオイルがないからバニラエッセンスだし、バターを白くなるまで混ぜます、って書いてあったけど、ケーキ用のマーガリンだからぜんぜん白くならなかったけど、大丈夫だって。きっと。
『きっと』!?
というわけで、作成。

…おいおい、ものすげーでかくなったぞ。すげーデカイ。予想しているよりもぜんぜんデカイ。直径6cmのやつができるはずだったのに、10cm以上になった。やっぱりマーガリンだから溶けて広がるのか!? それともチョコレートがテキトーな大安売りされてるメイジの板チョコを使ったからなのか? 前回の反省を生かして、焦げないように設定はしたが…ちょっと冷える前に食ってみるか…
サクリ…

まっ、なかなかウマインじゃあねーの〜っ。ウマイよ。かなりウマイ。でもさぁ、これ、すげー甘いぞ。砂糖のザリザリが残ってて、食感悪いし。
違ウ違ウ。ちゃんと冷えてから食べるンデス。
冷えてから〜? そんなに違うのかぁ? クッキーなんて女子供の食うもんだしな。ちょっと時間を置いてから、サクリ。
ンッまァ〜い! おいおい、ケッコウ違うな。暖かいと甘さを強く感じるせいか、冷えてからのほうがウマイ。しかも、けっこうイケルぞ。さくさく食べられる。コーヒーがほしいな。ブラックが異常に合う味だ。さすが本に載ってるだけのことはあるじゃあねぇか、オイ。
ただ、問題は、その

卵一個を基準に作ったはずなんだが、クッキーのタネが700gぐらいできたことか。こんなにクッキーって食うのかぁ? 世の中の人はさぁ。