漫画とかアニメってそういうレベルなんだよ

ジョジョの奇妙な冒険」中東で大バッシング起きる!
http://japan.techinsight.jp/2008/05/aritsu200805221014.html
かいつまんで書くと、『作中にコーランを読んでいる悪役(DIO)が、主人公殺害を部下に命じる、というのが中東で批判されている』という話。
ちょっとすげぇな、って思う。
漫画とかアニメって、中東とかでも認められる芸術ってことじゃん。子供が面白おかしく見てるレベルのものじゃあない。ただの娯楽で読み捨てられていくものでもない。
国境を越え、宗教を超え、多くの人が観る存在なんじゃあないか。イスラム教みたいに、ものすごい閉鎖的な環境でさえ、漫画やアニメを見る、ってことだろ? 日本の漫画やアニメってのは、そういうレベルだ。
漫画やアニメがあふれるほど作られる日本という国家は、海外から見たら「あそこは芸術の都だ」と言われるところだ。ルネッサンス時代のヨーロッパのように、芸術があふれかえっているのだ。当時のヨーロッパでも画家や音楽家たちは、日本のオタクのようにバッシングされたのかもしれないな。