無敵の作法

普段、温厚だったり、人当たりが良かったり、有能だったり、する人が、時々、キレたり、怒ったり、怒鳴ったり、することがある。
人間なんだから、まあ、そういうこともあるだろう。僕だってある。というか、僕はしょっちゅうだけど。
で、感じるのは。
そういう怒っているとき、周囲が敵ばかりにみえるとき、理不尽によって自分が埋め尽くされていると錯覚するとき、ってのは、だいたい、そいつが弱ってるときだ。
怒っている他人がいたら、生ぬるく見守ってみましょう。自分が怒っていたら、弱っている自分を労わりましょう。なんてことはない、落ち着いて考えてみたら、敵なんてものは、そもそもいないのです。よって無敵。

                • -

S.B.R.(15) 最もヤバイ敵は…過去!