あなたは、本当に、面白いから、笑っているのか?

ちょっと前にM1の話を聞いているときに思ったんですが(M1を見たことはない)ああいうテレビのお笑い番組って、テレビから流れてくる他人の笑い声をまったく無しにしたら、テレビの視聴者って笑えるのかな。特に、僕のようにお笑い芸人の情報が一切ない人間を、彼らは笑わせることができるんだろうか? もし、何も知らない僕が笑えないのだとしたら、それは僕の問題か? それって本当に面白いことなの?
思うに、視聴者は「面白いことを笑っている」のではなく、ただ「空気を読んで笑っている」だけじゃあないのか? M1でやっているお笑い芸人たちの「笑いのタイミング」を視聴者は知っているから、このタイミングで笑うんだな、ってリズムゲームでもしているみたいに笑っているだけじゃあないの?
空気を読むって、波間を漂うくらげみたいに気持ちがいいことかもしれないが、くらげごときがえらそうに、お前も漂えと強要すること姿は滑稽だ。
あなたは、本当に、面白いから、笑っているのか?

                • -

追記:
うーん。見てもないのに否定的に見えるけど、別に否定しているわけじゃあない。楽しめる人は楽しめばいい。百人が見て八十人笑える、ってターゲットの作品だ。多くの人は楽しめるだろう。だけど萌えアニメとか、百人に見せたら十人も笑わないターゲットで作ってると思う。ホラー映画もそうだし、SF小説もそうだ。そういう狭いけれど深くに刺さるタイプが、好みだってだけ。そういうジャンクフード好きで貧乏舌だってだけ。