若い方が良い、っていいかげんにやめないか?

クリスマスの妹との会話抜粋。
「お兄ちゃんっていくつだっけ………え、もうそんななんだ。おっさんだね」
といわれた。
若造が。老いることも楽しめないのか。誕生日が来るたびに「もう祝われる歳でもないんだけどね」って言う。言い訳としては使い易いし、他人の理解も得られるが、本気で言っているのならちょっと考えものだ。ふざけるなよ。80歳のおばあさん一人を作るのには、80年もかかるんだぞ。お前を作るのに一体何年かかってると思ってるんだ。
妹への答えはこうだ。
「うらやましいか小娘が。こっちはもう人生の1/3ほどクリアしている。まったくまだ先は長いがな」

                • -

今日の買い物
ひまわりのチャペルできみと ファンブック
入浴剤、アイペンギン 贈答用