モテにおける、見た目と中身の速度

よく恋愛話で「見た目と中身、どっちが大事だと思う?」という問いを時々見かけるが、だいたいどちらかしか選べないようだ。両方、と答えればいいのに。まあ「どっち?」と言われたときは片方しか選べない、という盲目的なのだろう。別に問題はない。テレビゲームか、テスト勉強のやりすぎだとは思うが。
ただ、ちょっとだけ眺めていて思ったことがある。
僕の友人にイケメンがいる。そいつはモテる。僕の友人に非モテもいる。そいつはモテない。ただ、両者は同じぐらい面白いヤツだ。なんでイケメンはモテるんだ? と考えてみた。そこで思いついたのは「見た目のよさ」というのは「伝わりやすい」伝達が早い情報であり、「中身のよさ」とは「伝わりづらい」伝達の遅い情報なのではないだろうか。
だから「見た目を変える」と「モテる」ってのは、そういう意味で正しい。伝わりやすい部分を改善しただけだ。中身を見て欲しい!というのはわかるが、それは伝わりづらい良さだ。料理は見た目が悪くてもウマかったら人気が出る!と言うが、見た目が良いほうが人気があるのは明らかだ。君だって、初めて入った前情報もない料理屋のメニューで、写真が載っていたら、写りがいいヤツを選ぶだろ?見た目ってそんな程度だが、効果的で伝達速度が早い。
モテないから中身を磨けとか言うのは正しいけど、遅い。見た目を良くしろってのはそういうレベル。中身がどうしようもなくてもモテるヤツがいる理由は、中身は伝達速度が遅いから。
…という理由で納得できる?(いつもどおりの思いつき仮説)

                • -

今日の買い物
ラジコンヘリホームスターミニ(贈答用)