物をあげるという行為

クリスマスを含めて、他人へのプレゼントって、わりと面白いと思う。プレゼントを何にするのか、どういう嗜好にしようか、何が喜ばれるか、そうやって考えている時間こそが、コストとして一番高いと僕は思っている。
そうやって僕はぼんやりと高級路面店を眺めている。
しかしそれにしても、
クリスマスだからって、浮かれてるんじゃあねぇよ、なんでティファニーの銀製品コーナーばっかりカップルで混んでんだよ、貧乏人ども。もっとマシなもん買えよ。あ、店員さん、限定版の純銀製ダイスは入荷しましたか。日本未発売? ああ、やっぱりそうですか。ああん? がんばった自分にご褒美? 自分にプレゼントでプチ贅沢? どこまでも救いがたいアホウだな貴様ら、そんな理由付けをしなければ、高級品が買えないのか。だからお前らはクリスマスだからとか、誕生日だからとか、そんな程度なのだ。いつでも欲しいものを買え。いつでもケーキぐらい食え。