コメント欄にコメントができない

なんか、こんだけ長いこと、ブログなりなんなりを書いているくせに、どうもコメントとかトラバとかブックマークに慣れない。
すっごい興味がある文章があった。ブックマークでコメントも面白かった。トラバされた先にナイスな意見が書かれていて唸った。で、そのブログのコメント欄に、僕の考えを書き込んだあと、結局「送信」しない、ってことがけっこう多い。
掲示板とかも。なんか。ダメ。ブックマークとかも。なんか。ダメ。トラバもブクマも、もらったらすっげーうれしいくせに、自分ではできない。すでにコメントがいっぱいついていると、自分と同じことを言ってる人がすでにいるかも、と思って書けない。コメントがあんまりないと、自分なんかがここに書いていいんだろうか、と思って書けない。なんでだろ。仕事上だったら女性とナチュラルに話せるとか、喫煙者にも嫌な顔しないとか、意見をちゃんとまとめて言うとか、できるんだけど、プライベートだとぜんぜんダメ、とか。社外向けだとできるけど、社内向けだとダメ、とか。
ブログにコメントを書ける人もいれば、女の子と気楽に話せる人もいる。どちらもコミュニケーション能力って分類されるけど、こっちはいいけど、こっちはダメ、みたいな人って絶対いると思うんだよねぇ。それはたとえコメント先が、知り合いのブログであっても、同じで。
僕は、新宿や渋谷のものすごい人ごみでも平気で歩けるし、デパートの店員に話しかけられてもすぐに切り返せるし、女性と二人きりでカフェで2時間楽しくお話するとか余裕だけど、ブログのコメントができない。出来る人ってコミュニケーション能力高いと思うんだけどなぁ。コミュニケーション能力ってのをもっと細分化して、別けて考えるべきなのか?
あ、あと、すいません、最後の「二人きりでカフェ2時間」はエロゲの話です。