「名」ってドコだ?

漫画の名言がある。名場面もある。
それを言えば、その作品を知らない人間も感動させてしまうような、そういう言葉。そういう場面。そういう心意気。そういう絵が、たしかに存在する。だけど漫画って、言葉では表現できないところもある。
その名場面をどう表現する? それともやっぱり表現不能なのか?
よつばと」を見るたびに思う。面白い。ものすげー面白い。…だけど、どのページが? どの台詞が? どの場面が? 『名』はどこなんだ? 何も知らない小僧に突きつけて、感動を起こすことができる『名』はどこにある?
切り出せない。連続した美しさだ。モーツァルトは『音符一つとしてカットできない』と皇帝に向かって言ったそうだ。
たぶんアニメも、漫画も、小説もそうだし、絵画も音楽もスポーツも芸術と呼ばれるあらゆることに対して、「○○だから感動するんだよ」という「名」は、たしかに存在するが、感動する本当のところで、嘘だ。